村のEV「百森モビィちょいのりプラン」3分の1の方が興味あり! アプリ・アンケート(第12回)結果

みなさま、第12回アンケートへのご回答ありがとうございました!

今回は西粟倉村の電気自動車サービスについて伺い、40名の方から回答をいただきました。

第1問 あなたは、下記の様なサービスの利用経験がありますか?(西粟倉村での利用に限りません) 当てはまるものを選んでください。

まずは、自動車や自転車のレンタルも含め、幅広く利用者の経験を伺いました。

結果は下図の様になりました。

レンタカー(ガソリン車、ハイブリッド車)の利用経験が最も多く、次いで、シェア・サイクル(自転車シェア)でした。

第2問 あなたは、上記の「百森モビィちょいのりプラン」のサービス内容について、どの程度理解できましたか?

次に、「百森モビィちょいのりプラン」のサービスのパンフレットをご覧いただいて、サービスの理解について伺いました。

サービス内容の理解としては十分な評価をいただけたと考えます。

第3問 あなたは、上記の「百森モビィちょいのりプラン」のサービスについて、どの程度興味がありますか?

結果は下図の様になりました。

「興味があり、利用してみたい」「興味があるので、詳しく知りたい」を合わせて、3分の1の方に興味を持っていただけました。

ここで、回答者のニーズをもう少し詳しく見るため、第1問の利用経験と組合せた分析を行いました。

経験者の多かったレンタカー(ガソリン車、ハイブリッド車)とシェア・サイクル(自転車シェア)の経験有無に応じて、3つのグループに分けて、理解、利用意向を見た結果が下の表です。

※本来は4グループになるはずでしたが、今回の回答者には、シェア・サイクルのみ利用経験のある方、はおられませんでした。

レンタカー、シェア・サイクル両方の利用経験がある方について、理解度が高く、利用意向が非常に強いことが分かりました。

第4問 「百森モビィちょいのりプラン」のサービスについて、応援メッセージ、ご要望などありましたらお願いします。

心強いメッセージ、有り難い意見を多数いただきました。

サービス改善のヒントとしては「旅行時の複数利用対応」「価格面での対応」「ツアーなどの利用シーン提案」についてご要望をいただいたと感じます。

  • 環境に配慮したグッドアイデアと思います。一方でコストが気になります。 観光目的なら村内の物販・サービスの付加や、より環境配慮型で鉄道利用とのセット割なんかいいかもですね。
  • ネットで簡単に手続きできるならいいと思った。
  • アプリ村民も村民割引(50%)の対象として欲しい。24時間6000円は、レンタカーの法人割引とほぼ同じで、コスパ的な魅力がないと思います。半額であれば、魅力があります。
  • 世界では、ヨーロッパなど自然を大切にする国や都市で電気自動車は当たり前。西粟倉村が日本の電気自動車都市のパイオニアになってくれることを願っています。
  • 1人乗りの百森モビィくんを連ねて、村内や森の入り口までガイドしてくださるツアーがあったら楽しいのではと思います。自転車でのご案内は高山など様々な場所で行われていますが、1人乗りEVであれば体力に自信がなくても傾斜地を廻れると思うので。
  • 子どもも一緒に乗れる2人乗り、3~4人乗りなどサイズ違いもあるといいなと思います。
  • アプリ村民割引もあると嬉しいです。 2人乗りもあるといいですが、もしくは2台借りると割引など。
  • アプリ村民割ありますか?
  • この車を使ったオススメコースが複数あったら知りたいです!
  • 我が家の車もEVです。 出先でも利用できるのはありがたいです。
  • 観光での小型電気自動車利用、良いと思います
  • 価格が高い、手続きが面倒
  • 何台あるのか? 一人乗りとことだが、旅行は一人で行かないので利用しにくいです。
  • ちょっと乗ってみたいです
  • たくさんの方が利用して下さると良いですね。
  • 電車で来たときは利用したいと思いますが子供連れには1人乗りだと無理そうです
  • 興味はあるのですが、今は自家用車があるので自分自身は使う機会がありません。知り合いが来村する際にお勧めしてみます

第5問 あなたが西粟倉村内を移動する場合、どんなサービスがあると良いと思いますか?

貴重なコメントを多数いただきました。

やや意外に感じたのは「乗り合い」をあげる方が多かった点です。バス的な簡便さ、コスト感を求める方が多いのかなと…。

  • 村の案内図があれば移動が楽しくなると思います
  • もっと手軽なE-bikeレンタルなんかもいいと思います。
  • シェアサイクル
  • 乗合バスまたは、シャアバイクやコムスなど。安価で便利な移動手段。通常は、レンタカー移動です。
  • 駅前で借りられるカーシェア、村内を巡る乗合EVモビリティもあったらいいなと思いました。
  • 電動キックボードの貸し出しがあると嬉しいです。
  • 乗り合いタクシー、電動自転車など。
  • スポットを巡るスタンプカード企画、????を探せ企画、(子供が楽しめそう)
  • 公共無料サービス、乗り合いタクシー
  • タクシー
  • 各種に体験型の滞在をしたいです。昆虫採集、魚釣り、山菜取りや餅つきなど田舎風のお遊び体験ができたらいいですね。孫などを連れて行きたいです。
  • 代行タクシー
  • 軽自動車なので今の所自分で移動が出来るのでナビ検索で移動してます。 広い道に個人で経営しているようなお店を分かり易くして欲しいと思います。
  • 駅発着時に合う移動手段が将来的にあればと思う。静かな村の雰囲気は壊したくないので、安全性のためにも身分証明書や村民アプリ提示で、目的がハッキリした人のみの互助タクシーのようなものがあればと思う
  • 暖かい季節だとレンタルサイクル(電動自転車)などあると坂道とかも便利かもですね~電動キックボードもです。
  • カーシェア

皆様からいただいた貴重なご意見は事業者にお伝えをします(※個人情報は除きます)。西粟倉村のモビリティ・サービスをさらに魅力あるものにしていければと考えますので、引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

引き続き、アプリ村民票をよろしくお願いします!

★過去のアンケートの集計結果はコチラです。