盛り上がりました村長座談会、さて関係人口の感想は?! アプリ・アンケート(第16回)結果

みなさま、第16回アンケートへのご回答ありがとうございました!

今回は4月に実施したアプリ村民と村長の座談会の記録記事を読んでいただき、感想を伺いました。26名の方から回答をいただきました。

アプリ村民と村長の座談会の記録記事はこちらです。

次の村長は関係人口の自分だ!?ランク「イワナ」会員と青木村長との初座談会

Q1 村長とアプリ村民の対談録をお読みいただいた感想を教えて下さい。

結果は下図の様になりました。

7割を超えるユーザーの皆さまに評価をいただきました。事務局としても初めての試みであり、一安心しております。

Q2 あなたの感想、印象に残った内容を自由にお書き下さい。 

約6割の方から回答をいただきました。

以下、代表的なご意見をご紹介します。

  • 移住者比率が高い村である事
  • 西粟倉村が村外の人達の意見を積極的に受け入れている柔軟さ
  • 村長の包み隠さない素直な声が印象的でした
  • 大型中古住宅の再利用
  • 教育環境
  • 西粟倉村の宝
  • 幼稚園児の入園者が5人
  • 投票率の高さや比較的若い世代が多い、子供が少なく1学年5人にもなる場合もあること。
  • 「歴史的に、村を囲む峠を越えて現れる人の情報などが村の発展を支えてきたとの記憶が、DNAに組み込まれている」このことばから、ひとと情報の結び目として機能し、過去から現在、未来へとつながるストーリーを紡ぎ出していく役割を担っていると感じた。
  • 議員に移住者をと言うのは大事かと思います
  • 村長の口からジブリの話が出てくるなんて!あと、Iターン者に議員になってほしいだなんて。
  • 食の生産に関する回帰
  • 教育の充実に関心が高いことに気づきました
  • 昔の森はもっと躍動していたということが印象に残りました。
  • 自然との共存と移住者への支援
  • 村長の思考の変化

Q3 次回、村長とアプリ村民の座談会があるとしたら、どの様に関わりたいと思われますか? 最も近いものをお選び下さい。

結果は下図の様になりました。

4割を超える方々が参加またはライブ配信を希望されていました。次回は、さらに盛り上がる企画となる様、準備を進めてまいります。

Q4 村長と話してみたい、村長に聞いてみたい内容があれば教えて下さい。

約6割の方から回答をいただきました。

以下、代表的なご意見をご紹介します。

  • 新たなシンボルイベントを募集して多くの参加者を集めませんか!
  • 温泉を一生無くさないでほしい
  • 西粟倉村の排他的でないあたたかい雰囲気が好きです。そのような中で村外の子どもが村内の方々と一緒に過ごせる場所を今後増やしていくことは可能でしょうか?
  • 西粟倉の歴史、合併を拒む背景を生々しく知ってみたいです。
  • 老後、高齢者の移住
  • 海士町の次は西粟倉だ(プロジェクトX)と確信してますか?
  • 自然との共存について
  • ぜひジブリを巻き込んでいただきたい!
  • これから森林の活用や将来について
  • Q2で語られた「村を囲む峠を超えて現れるひとや情報」のエピソードを聞いてみたい
  • 西粟倉の農業の方向性
  • 趣味はなんですか
  • 失敗談から学びたいです。この失敗は悔しい、失敗のままでは終わらせないぞ!と思われるエピソードがあればお伺いしたいです。
  • 村のエネルギー需要について聞きたいです。自然エネルギーだけで賄えているかなど。
  • 移住者を増やす策。

面白い質問を多数いただきました。村長に連携し、次回企画に反映できる様、検討いたします!

Q5 こうした座談会企画について、応援メッセージやアドバイスがあれば、お願いします!

多数の応援メッセージをいただきました。誠にありがとうございます!!

事務局としてもチャレンジして良かった〜と感じております。

  • 動画配信が面白い。YouTubeの活用「西粟倉村での体験」等
  • あわくら温泉を岡山1番の温泉スポットにしてほしい
  • とても面白い企画だと思います。オンラインの座談会に参加できなくとも事前に座談会で話してほしい内容を募集してもいいのではと思います。
  • つながりの薄い関係人口の私ですが、アプリを通じてでも繋がっている感があって嬉しいです!この夏は佐用町のひまわり畑のついでに森のホテルに遊びに行きます!(予約しました!)応援しているし、自分ができることで貢献したいなと思います!
  • 短い時間で回数を多くしては?
  • 情報発信ありがとうございます
  • 休日に村長も一緒にバーベキュー大会をお願いします。
  • いろんな人と話すと色んな意見を聞けるので47都道府県の方と西粟倉村みたいな企画も面白いと思います!
  • 今後も是非この企画を続けていただきたいと思います
  • 現在山間部の村に移住中です。役場は外の空気を入れない雰囲気。西粟倉村の発信力やチャレンジが国内の小さな村にいい影響を与えてくれないかなぁと期待しています。
  • 若者の政治離れと言いますが、こと西粟倉に関しては関係なさそうです。
  • 若い人は、積極的に参加して欲しいと思います。
  • 楽しい座談会にしてください
  • 地元の方も交えた会も面白いかと。
  • ぜひライブ配信をやってください。
  • 頑張って下さい(※2件)

いつも貴重なご意見、アイディアをいただき、誠にありがとうございます

m(_ _)m

引き続き、アプリ村民票をよろしくお願いします!

★過去のアンケートの集計結果はコチラです。