特色ある教育通信 〜夢をかなえた馬での登校〜

村の教育コーディネーター、一般社団法人Nestの「やってみたい」を叶える活動の中で、「馬に乗って登校してみたい!」という夢をかなえた取組をご紹介します。

昨年の秋ごろに馬が大好きな男の子から、そんな夢を聞きました。そこで鳥取の牧場、認定NPO法人ハーモニィカレッジさんにご相談してみたところ、快くご協力いただけることになりました。

企画の土台を作ったとはいえ、Nestがすべてお膳立てしたのでは、その子の学びにはつながりません。校長先生に「馬で登校してみることはできますか?」とその子自身が訊いてみるなど、実現に向けて動いてもらうきっかけをつくることも気を付けながら伴走しました。

無事に「お休みの日だったらいいですよ」と許可をいただき、4月16日(土)に夢を実現することができました。当日は男の子のお家まで馬がお迎えに。家の外でランドセルを背負って首を長くしながら馬の到着を待ってくれていました。ゆっくり馬に触れ、ちょっと緊張しながら馬に触れていた男の子ですが、馬の背中に乗った瞬間男の子はとってもきらきらした表情になっていました。

お家の方や地域の方々に見送られながら学校に向け、男の子を載せた馬は家を出発。気持ちのいい晴れた空の下、2人の姉と一緒に馬に乗って登校しました。

成長段階に合わせながら、やってみたいことを叶えていくことで、子どもたちが「自分たちの力で実現できるのだ」とういことを学んでくれたらと思います。

教育コーディネーター
今井晴菜

写真:ターンズHPより引用

西粟倉村と一般社団法人Nestの活動が、ローカルで暮らす魅力と地域で生きるための知恵は発信するウェブメディア「ターンズ」に取り上げられています。

やりたいことを叶え、「生きるを楽しむ」人として成長する、そんな未来の実現に向けたNestの活動を是非ご一読ください!

※外部サイトが開きます。