広報にしあわくら 2022年 1月号より

この記事の最後にPDF版のリンクをご紹介していますので、是非ご覧ください。

目次

特集 あけましておめでとうございます
あわくら会館
にしあわくらっ子
村からのお知らせ
社協だより
その他

特集 あけましておめでとうございます

写真の方 : 野田 紗希さん

ー 野田 紗希(平成22年生まれ) ー

2021年を振り返って
 2021年を振り返って私が思ったことは、バレーボールをがんばりました。コロナがはやっている中で試合が少なくなったけど、キャプテンとしてみんなをひっぱっていけたと思っています。2つめに、発表をたくさんするようにがんばりました。最初は、発表するのがはずかしかったけど、しっかり言うように意識して発表が出来るようになりました。
書き初めに込めた想い
 私が考えた言葉は、「ありがとう」です。「ありがとう」の言葉には、感謝の気持ちがたくさんつまっています。私を支えてくれている家族はもちろんですが、私に関わってくださるみなさんへ、いつも「ありがとう」を伝えたいです。「ありがとう」と言われると相手の人も気持ちよくなるし自分も気持ちがよくなります。これからも感謝の気持ちをこめて「ありがとう」と言えるようになりたいです。
2022年の豊富
 2022年の抱負は、今年は中学生になるので中学生らしく勉強や部活をがんばりたいです。勉強は「技術」や「数学」など新しい教科があるので、楽しみです。
部活では、私はバレーボール部に入部する予定です、今まで教わった以上に自分をみがき、もっともっと上手になれるようがんばりたいです。これからも変わらず、明るく、楽しく、元気よく、笑顔で過ごしたいです。

写真の方 : 上山 奈穂 さん

ー 上山 奈穂(昭和49年生まれ) ー

2021年を振り返って
 私は『木の里工房 木薫』という会社にパートで勤めさせてもらっています。私は家具の仕上げをする事が多いです。作ることが好きな私にとって、とても楽しい毎日です。夏には暑くて冬は寒いですが・・・!
休みの日は陶芸をします。工房は引谷の実家にあり、通っています。去年も展示会をあわくら会館でさせていただくことができ、とても充実した1年間でした。
書き初めの込めた想い
 私は『行雲水流』が自分にとても合っていると思い選びました。空を行く雲と川を流れる水の意から物事にとらわれない自由な気持ちの状態という意味です。三年前、乳がんになって思ったのですが、今日が最後の日と思って過ごす様にしました。そうしたら気持ちがとても楽になりました。これからも行雲流水を目指し生きてたいと思います。
2022年の抱負
 おしゃれという言葉とは縁が無い私でしたが、今年はおしゃれな食器作りを目指してみようと思います。それから、子どもは中2になりました。もう親とはあまり一緒に行動しなくなり、会話も減りました。今年は家族で会話を増やして楽しい空間に出来たらいいなと思います。

写真の方 : 白籏 直樹 さん

ー 白籏 直樹(昭和37年生まれ) ー
2021年を振り返って
 2021年は、仕事が忙しくて、趣味のゴルフも月1回ぐらししか行けなかったので2022年は月2回ぐらい行けたら思っています。他に趣味もないのでゴルフをがんばってスコア80台がでるように練習したいと思います。
書き初めに込めた想い
 普通に生活できることが1番幸せなのでは?と今この歳になって思っていることです。若い時は無茶をしたり、無理をして金銭的、精神的に困った事が誰にでもあると思います。それが大きければ大きい程、普通の生活を送れる事がどれだけ幸せなことかと思います。家族と食事ができ、子どもや孫が帰って来てみんなで遊んだりBBQをしたりと、これ以上楽しく幸せな事があるだろうかと思います。背伸びをせず普通の生活が出来るようにみんなが元気でいてくれればそれが一番だと思っています。
2022年の抱負
 2022年は2021年と変わらずゴールデンウィーク、盆、正月、誕生日、父の日、母の日、こどもの日、色々な記念日で子ども、孫が帰ってくる予定です。年間何回イベントをするのか、妻と大変さ大変だと言いながら2人とも帰ってくる事を楽しみにしています。2022年も裕子、克墓、久美、直紀、旺太郎、三が元気でイベントが出来ることを楽しみに今年1年がんばりたいと思っています。

写真の方 : 河野 孝子 さん

ー 河野 孝子(昭和25年生まれ) ー

2021年を振り返って
 コロナで終わった1年でした。よりみちでの仕事はできました。一時間短縮でしたが、よりみちに来て下さる方には感謝しています。仕事があるだけで良かったと思っております。体が続く限り頑張りたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
書き初めに込めた想い
 元気で、仕事が出来ることに感謝しております。これもひとえに皆さんのおかげです。よりみちに来て下さる方々に感謝の念をこめて、この字を選びました。
2022年の抱負
 72歳なので、無理せず楽しくおしゃべりして過ごせたらいいなぁと思っております。好きなカラオケも行って歌を覚えて、歌いたいと思っております。本年もよろしくお願いいたします。

その他「移動を楽しむ!モビリティの実証実験のご紹介」

広報にしあわくら1月号全文は以下でご覧ください。

電子書籍版はこちら〈okayama ebooks〉
PDFデータでご覧になる場合は下記リンクをご覧ください。広報にしあわくら2021