【百森留学・新スタッフ募集】
子どもとともに、未来を生き抜く力を身につけたいあなたへ
株式会社ほんまもんは、子どもから大人まで、田舎暮らしを題材としたプログラムを提供しています。
2022年4月より、[生きる意味を学ぶ、一年間。百森留学]を開始するにあたり、共に働く仲間(新スタッフ)を募集します。
自分にうそをついたり、ごまかしたり。人の目を気にしたり、想いを言葉にできなかったり。そんな余裕がないこの時代。「ほんまもんの自分」を呼び覚まし、子どもとともに、未来を生き抜く力を身につける。そんな想いを持っている方を歓迎しています。
■こんな方なら活躍できます
〜なにからなにまで「ほんまもん」7つの約束〜を実践していただける方
①本能と感性を尊重します。
②手間ひまかけて、暮らしまるごと手づくりします。
③毎食みんなで、いただきます。
④じっと見守り、好奇心と探究心を芽吹かせます。
⑤決めつけません。比べません。あきらめません。
⑥どんどん任せて、どんどん褒めます。
⑦何よりも、変わりたいという勇気をたたえます。
■仕事内容
・留学生である子どもたちと暮らしを共にする
・百森留学の運営にまつわる各種庶務作業
・おとなのための「いのち学コミュニティ」の企画運営
■こんなことが身につきます、学べます
①子ども一人ひとりの可能性を信じ抜き、向き合う力が身につきます。
②自然や命に触れることで、本当に大切なことは何か?を考える力が身につきます。
③西粟倉村で活躍するローカルベンチャーのみなさんをはじめとした多様な価値観や考えに触れることで、人として大きく成長することができます。
そして、田舎での生活を通して「生きていく力」が身につきます。
ほんまもんスタッフは田舎暮らしの達人。野菜、お米づくりはもちろん、山仕事、猟、養鶏、発酵食…など暮らしのあらゆる技術を持っています。
素直な気持ちで「吸収したい」「成長したい」という意欲さえあれば、どんな時代でもたくましく生きてゆける「未来を生き抜く力」が身につきます。
◎将来は“地域”や“教育”といったキーワードで「独立したい!」というハングリー精神も大歓迎です。
◎まずは一度現場を訪れ、子どもたちと生活を共にしていただくことをお勧めいたします。
新スタッフ募集に関る滞在について、宿泊実費はいただきません。先ずはお問い合わせください。
詳しい募集要項は日本仕事百貨に掲載しております。
代表・副代表の紹介と共にご覧ください。
【百森留学とは】
「ほんまもんの自分」を呼び覚まし、未来を生き抜く力へとつなげる。
岡山県英田郡西粟倉村の教育委員会と株式会社ほんまもんは、共同事業として、京阪神などの都心から小中学生を受け入れ、地元の公立小中学校に通学させる「百森留学(ひゃくもりりゅうがく)」の生徒(2022年4月の入学予定)対象にオンライン説明・相談会を実施しています。
小学4年生から中学3年生までを対象に、寄宿舎で仲間やスタッフと寝食をともにしながら、西粟倉村内の小中学校へ通学します。一年間という期間の中で、村内のフィールドやローカルベンチャーを活用した体験プログラムや協同生活を通じて、さまざま人や価値観、生き物、植物に触れることができます。都会では決してできない経験をすることで、仲間と汗を流し、自分と向き合い、「未来を生き抜く力」へとつなげていきます。
※百森留学お申し込み期間は終了しております。
<問い合わせ先>
株式会社ほんまもん
〒520-0464 京都府京都市 左京区久多中の町111(本社)
〒707-0503 岡山県英田郡西粟倉村影石1099
TEL:090-8758-4117(代表携帯)
E-mail main@honmamon-lifeproject.com
<その他>
百年の森林あわくらでまっすぐ育つ 教育移住の窓口