株式会社ワンテーブル代表取締役CEO 島田昌幸氏ゲスト/ローカルモーカル研究会2020

ローカルモーカル研究会とは・・・
地域で、都会で、それぞれの分野で最先端を行く方々をゲストとしてお招きし、これまでの人生と見据える未来をお聞きして、地域におけるビジネスの可能性を探る研究会です。

この機会を通じて地域でのビジネスの種を見つけ、起業、新しい事業の立ち上げ、自身でアクションを起こすこと、あなたが作る未来への一歩に繋げることを目的としています。
オンラインでも参加可能ですので、是非ご参加ください!
★参加すると西粟倉アプリ村民ポイントが【10pt】付与されます

■今回のゲストは株式会社ワンテーブル 代表取締役CEO 島田昌幸氏■
「つくる力と、守る力で、命を豊かにする。」をVISIONに掲げ、つくる力として食文化創造事業を、守る力として備蓄・防災事業に取り組む株式会社ワンテーブル。
今回は、代表取締役CEOを務める島田昌幸氏をお呼びします。「食文化創造事業」では都市型農業の開発やコンサルティング、さまざまな地域風土の再生・プロデュースを、「備蓄・防災事業」ではLIFESTOCKという備蓄用食品の開発・製造・販売と、多岐に渡る事業を展開しています。そのきっかけには、2011年の東日本大震災で被災した経験がありました。震災翌日から炊き出し等の支援を通じて避難所を訪問を始めた島田氏。阪神淡路大震災から何年も経つのに災害対応は当時から何も進歩していないことに気付き、衝撃を受けたそうです。そこで震災によって表面化した社会的な問題、産業の問題、地方の衰退の問題等を解決するために、2016年同社を設立。被災地から未来を豊かにしていく取り組みを続けています。大学在学中である18歳の時に起業した島田氏の起業家としての生き方。今の事業をつくるに至るまでどのような困難があり、どう乗り越えてきたか。どんな未来をこれから描いているのか。
幅広くお話を聞かせていただきます。

ゲストプロフィール
島田昌幸氏(株式会社ワンテーブル 代表取締役CEO)
大学在学中に教育ベンチャーを創業。2005年、経済産業省チャレンジコミュニティプロジェクトに参画、最年少プロデューサーとして、日本全国の地方創生に関わる。2007年から国土交通省認定の観光地域プロデューサーとして活動し、数々の地域プロデュースを手がける。2011年には日本CSR大賞準グランプリを受賞。企業イベント、商品・サービス開発、事業開発など数多くのプロデュースを手掛けている。2016年11月、ワンテーブル(https://www.onetable.jp/)を設立。

■第3回概要■
●日時:2020/12/16(水)18:30〜21:00(受付開始 18:15〜)

●場所:
①あわくら会館 百森ひろば(岡山県英田郡西粟倉村大字影石33)
②zoomによるオンライン視聴(申込後にURLをお送りいたします)

●申込方法:
文末のボタンにリンクした申し込みフォームより、お申し込みください

●参加費:無料 

●こんな人におすすめ
・起業や新規事業の立ち上げ考えている方
・起業や新規事業の立ち上げを考えているが、一歩踏み出せない方
・地域の再生・活性に繋がるビジネスモデルに関心のある方
・島田さまの「半生」や「価値観」に関心のある方

●新型コロナウイルス感染拡大対策について
・ご来場の際には、マスクの着用をお願いいたします。
・37.5°以上の熱がある場合には、参加をお控えください。
・会場入口に消毒用のアルコールを用意いたしますので、手指を消毒の上、ご入場ください。

※お申し込み時にはアプリ村民票認定番号の記入があります。認定番号をお手元に控えて申し込みにすすんでください。