放課後等デイサービスAwesome!!

西粟倉には2018年6月から「放課後等デイサービスAwesome!!(以下:オーサム)」があります。
放課後等デイサービスとは障がいがある子どもが放課後や休日に活動する場所です。
オーサムでは自発的で自由で創造的な「遊び」こそ子供の発達を促す最善の手段だと考え、運動や創作活動など「遊び」ながら視覚、聴覚、内部感覚など様々な感覚を統合した内容で子どもたちを迎えています。

オーサムの母体は村内で就労継続支援B型作業所「プラスワーク」の運営などを行う、NPO法人じゅ〜く(以下、じゅ〜く)。発起人はじゅ〜くのスタッフとして働く大橋由尚(よしひさ)さんです。

大橋さんは障がい者の人たちに接するなかで「こんなことができるのか!」とその可能性に心動かされる瞬間があり、「障がい者だから」「高齢者だから」「◯◯だから」…と決めつけてしまうことで、その人の可能性の芽を摘んでしまうことは、日常の中にもあるかもしれない。あらゆる人が自分らしさを生かして活躍できる場をイメージしたとき、大橋さんは「その中心になるのは子どもじゃないか」と考えたことからオーサムは始まりました。

西粟倉には自然に囲まれ、作家活動をしている起業家も集まる場所です。
この環境の中で、本当に自分が楽しいと思えるものを見つけてほしいと大橋さんは言います。
「ただ、僕はデイサービスを地域の学童と分けることにすごく違和感があって。いつかは一緒にできたらいいなと思うんです。やることは分けてもいいけど、時間と場所を分けないっ
ていうのが一番大切だと思っています」
今は障がいのあるお子さんの居場所となっているオーサムですが、障がいのある人だけでなく、近所のおじいちゃんやおばあちゃん、子どもたち、その親御さんたちも、地域の人たちが一緒にまざって生活したり、遊んだりできる「ごちゃまぜ社会」を西粟倉村につくりたいと大橋さんは考えられています。

今後のオーサムの歩みがとても楽しみです。
======
放課後等デイサービスAwesome
電話:0868-75-3720
メール:ju-ku@coast.ocn.ne.jp
詳細:放課後等デイサービスAwesome HP https://awesome19.amebaownd.com/
参考記事:西粟倉村をごちゃまぜにする担い手、募集。NPO法人じゅ〜くの新事業「森のこども育成事業」http://throughme.jp/hataraku_nishiawakura_juku/