おつかれサマーの花火 シシウド


もう終わりかな?と思いながら9月1週目は夏っぽい雲の日がわりとあって嬉しかったです^^

この植物は、セリ科のシシウド。本州から九州の、山地の草原などに分布します。村ではやはり、一番北の谷、「おおがや」 に多いでしょうか。

空に向かって、花火のような雄大な花を咲かせます。

よく晴れていて、雲がある空がよく似合う花^^

そう、自然と共に生きる世界には、前述の「夏はじまるよ〜の花火」と、「おつかれサマーの花火」があるのです^^

夏が終わるのは寂しいけど、そう思うと、季節のうつろいは悪くない。でしょ??

8/14、村の花火大会を楽しみに山口から来ていた女の子とその弟に、見せてあげたかったなぁ。